한국어 공부

한국어 공부

決戦の朝ですが…。

今日はサッカー日本代表の大一番。



負けたらW杯に行けないかもしれない。



既に泣きそう。



ねぇ、そんなの信じたくない。



嘘よね、嘘よね、嘘だと言って。



だって出場する所を目指している訳ではなく、トーナメントを勝ち進むことが目標じゃなかったの?



朝からナーバスになっている私を家族は優しく見ていてくれる。




ありがとう。:゚(;´∩`;)゚:。





前置きが長くなってしまった。






今朝も日課のラジオ視聴から朝が始まる。


f:id:mamanyanko935:20211012081202p:plain


ニュースを聴いてみる。




正直、何て言っているのかはほとんど分からなくて「뭐?」って感じ。



でも所々、単語は分かるところもあって。



今日の初めは「コロナ」「治療」「ワクチン」「ウイルス」「物価」「アメリカ」という言葉が多かったから、コロナの治療やワクチンの接種率や価格について話していたのかなと想像する。



次は「昨日」「選手」「勝った」という言葉が聞き取れてスポーツニュースかなと思ったら最後に「スポーツ」だと言ったので物凄く嬉しかった。




何のスポーツだったかは分からずじまい(笑)



さて、午前中はTOPIKの勉強とオンライン授業の予習。



f:id:mamanyanko935:20211012082122j:plain




TOPIKの単語は分からないことばかり、後ろの方の難しくなるページに至ってはこんなに覚えていない(苦笑)



でも、初めは問題文を見るだけでウンザリしていたのが今は理解できるようになったから成長の兆しも見えている。




今日も頑張ろう༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽